M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カ-テン作り…ワークルーム4

2017-11-30
カーテン作りは予定の4段のそれぞれのピースをを繋ぐことが出来た。

出来上がった各4段を繋いで、今回は出来上がったパッチワーク部分を直接カーテン本体につけてしまおうと思っている。それで、比較的余裕のあった今日は3段を繋ぐところまで進めた。あと一段繋げて、4段が繋がったら、上下の縫い代を折ってカーテン本体に乗せ縫い留めて、仕上げるつもりだ。

うまく縫い留められたらこれで、両開きに仕上げるつもりのカーテンの半分が終了。同じ作業をもう一回繰り返してカーテンが出来あがる。

当初は何気なくパッチワークを取り入れたカーテンを作ってみたのだが、これが案外気に入って、二作目となったが引き続いて、勝手口やトイレの窓にも、同じようなものを、もう少し作ってみるつもりだ。

早いものでもう11月も終了。あとひと月で新年を迎えるばかりとなった。容量の多いDVDを購入していたのだが、手作り作業に追われて、好きな映画鑑賞がなかなかできず、録画されたものが随分と溜ってしまった。年末年始に放映される番組も録画しなければいけないし、このあたりで手作り作業のペースをちょっと落として、せっせと溜めこんだ映画を鑑賞していこうと思っている。

手作り作業の過程を記録することで励みとしていたが、ここで、一応一段落をつけようと思っている。作業記録をつけることによって、作業効率も高まって随分と仕事が捗ったが、今度はゆっくりと作業を進めるつもりだ。今までありがとうございました。

今日の献立
稲荷寿司、味噌汁、大阪土産のホルモン焼き・レバー焼き
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。