M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カ-テン作り…ワークルーム2

2017-11-26
昨日一生懸命算段をして、パッチワークのピースを作ったのだが、どうも、思ったような柄にならないので、急遽方針を変える。

三角形のピースの半分を同色にまとめることに変更したのだ。布は、二階にワークルームを作った時に、手のひらサイズの三角形のカーテンを作った布をリサイクルした。

今日は4段作る予定の半分の半分の2段を作ることが出来た。この調子で一日に2段ずつ、両開きカーテンの各布に4段ずつのピースが出来あがったら、取り付け作業に入る。急遽デザインを変えたが、何とか目安がついてホッとしている。

わたしは針仕事に専念しているが、丁寧掃除を日々少しずつ進めてくれている主人は、普段私の掃除の手の届かない箇所を綺麗にしてくれている。家の内部は終了をして、外回りを綺麗にしてくれているが、今日は敷地北側の、2年ほど前までアイビーを伝わせて生け垣風にしていたフェンスを磨いて、塗料のメンテナンスまで済ませてくれた。それぞれの得意分野で、家のメンテナンスをそれぞれで進めているが、互いに健康でいつまでこのように進めていくことが出来るのだろうか~。

今日の献立
ブリ大根、出汁巻き卵、サラダ盛り合わせ、団子汁、柚子大根
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。