M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣の季節がやってきた~。

2017-11-21
牡蠣が解禁となって、早速我が家の食卓でも、牡蠣フライや牡蠣の土手鍋など楽しんだが、今日は赤穂へ出かけて牡蠣尽くしの料理を楽しんできた。

海の見える高台に建てられたホテルの、日帰り温泉のプランから牡蠣会席プランを選んで、食事と温泉を満喫してきた。家では作ることのできない、牡蠣の料理の数々を堪能してきたが、熱くした陶板に盛られた大根と牡蠣のソテー味噌ソースは、格別気に入った。牡蠣の釜めしも、家では作れないなあ~とプロの味をしっかりと味わってきた。

数年前には隣のホテルの牡蠣会席や温泉を楽しんだことがあって、海に面した風呂の素晴らしさはわかっていた。予想通りの海と一体したかのようなお風呂の素晴らしさは言うまでもない。誰も客がいなかったので、貸し切り状態だ。赤穂の温泉の素晴らしさは、いずれの温泉も海の魅力を生かした造りとなっているところが良い。

しっかりと食べ過ぎて、夕飯はどうかなあ~と思いつつ、それでも普段通りに平らげてしまった。(笠原シェフのとんてきソースを煮詰めつつ、写真にはまだかけていないのだが…)

今日の献立
豚テキ、ピーマンのソテー添え・サラダ盛り合わせ・豚汁・高野煮物
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。