M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

100均のクッションのカバー作り

2017-11-13
母にクッションの購入を頼まれた。平型と筒型の二種類で小ぶりなものを、という事で探してみたところ、ひとつが1000円近くて4つ買えば4000円近くするので、ちょっと節約精神を発揮する。

先日より収納見直しで通い詰めた100均の店で手に入れようと目論んだのだ。100均と言いつつ、最近はそれ以上の値段の物を置いてある。見てみると、300円のクッションがちょうど良さそうで、4つ手に入れた。リクエストの平型にはこのままで良いが、筒形には手をくわえようと持ち帰った。

本当は全て自分で作れば良かったのだが、急いでいるというので、購入に決めたのだった。帰宅後クッションを二つに折って、周囲をぐるりと縫い合わせていった。これで筒型の出来上がりだ。急ぎというので、このまま即手渡しても良かったのだが、折角なので、クッションカバーを手作りすることとした。

手持ちの布を探し、まず平型のカバーを作る。ここで、時間切れ。一日待ってもらって、明日完成させるつもりだ。筒型のカバーを作ったら、トールでワンポイントの絵を描くつもりだ。

今日の献立
ハンバーグ、温野菜添え・ハムサラダ・サツマイモと南瓜のポタージュ
スポンサーサイト