FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康ポイント参加

2017-11-3
今年度10月から始まった市の健康ポイント制度に参加をしている。

前年度の同じような制度とは新たになっていて、今年度はタニタとのコラボとなっているようだ。私自身はオムロンの活量計を使っていたのだが、これを機にタニタの活量計に切り替えた。首から下げるようになっていているが、小さく軽いので付けていることを忘れるくらいだ。

この器具を月初めに所定の対応機器にセットしてデータを送ると、自身の体カルテに転送してくれ、グラフ化などにしてくれる。又。データを送る際に、体組成計で詳しく計量をしてくれ、筋肉量や骨量などもわかる。歩数だけではなくこういったデータもカルテに転送され、自分の体を詳細に知ることが出来るようになっている。

今回の結果で測定の結果はいずれも標準内だった。心配だった筋肉量も骨量も標準内の高めの結果でホッとしている。忙しさを口実に、なかなかトレーニングに取り組めていないのだが、これからは趣味の手作りは二番手の位置にとどめ、体作りに力を入れようと思うのだ。

IHに変えた時に、土鍋が使えないので、琺瑯製の土鍋に匹敵するような型の鍋を探して今の物を手に入れた。いわゆる浅型鍋で土鍋の代用としては文句なかったのだが、サイズが28センチという事で大きすぎるようになった。24センチサイズ位ものが欲しいのだが、となると、ステンレス製なってしまい、どうしようかなあ~と迷っている。

今日の献立
しゃぶしゃぶ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。