M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワークのミニポーチ12 20/24完成

2017-10-25
天候が回復して、良い天気が続いている。それで今日は布団の天日干しをした。この布団干しも重労働と思えるようになってきており、乾燥機で済ませられるのならばそれで済ませたいのだが~。

天候が良いので洗濯物も乾くのが早いし、シーツ類の洗濯も気持ちよく仕上げ、干していった。布団類は冬物を出したのだが、リビングのソファーのカバー類はまだだ。11月に入ったら冬支度にしようと思うのだが、扇風機の片づけや暖房具を出したりの作業を主人が済ませてくれた。例年より早いと思うのだが、先日よりの冷え込みを考えると仕方ないだろう。

もうそろそろ仕上げて終わりにしてしまいたい針仕事のミニポーチ作りは、今日2個完成させて、20個を仕上げた。白のファスナーは使いきって、黒のファスナーに入った。残りの4つも黒のファスナーだ。残り4つは、パッチワークのピース繋ぎも終わっているが、今日キルトも仕上げてしまったので、ファスナー取り付けをしたら完成といった段階だ。

一日に2個ずつ仕上げて、金曜日に完成といった心積もりでいる。明日は図書館でゆっくりとしたいのだ。

今日は冷凍をしてあったおからを使って卯の花を作った。我が家の卯の花には、がら海老が欠かせない。仕上げにたっぷりと入れるネギも欠かすことが出来ないが、がら海老の旨みを頼りにしている。2,3日は食卓で楽しめるだろう。

今日の献立
サンマの焼き物・出汁巻き卵・きゅうりの酢の物・卯の花・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。