M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワークのミニポーチ9 16/24完成

2017-10-21
今日のノルマ2個を仕上げた。これで合計16個完成。あと、8個だ。

今日は2個を仕上げつつ、残りのパッチワークのパーツの一部を仕上げておいた。三段ある一番上の部分の3つを繋ぐまで済ませておいた。来週で残りの8個を仕上げたいのだが、一日2個仕上げていくペースで完成させようかと考えている。

台風の影響で天候が悪く、明日も雨なので、洗濯物は乾燥機を使って乾かすこととした。乾燥機能がついている洗濯機なのだが、今まであまり使った事がない。時間がかかるし、仕上げが皺だらけといったイメージを持っているので、今までは部屋干しで乾かしていた。

ところが最近の乾燥機能には、ふんわりキープといった機能もついていて、昔のようなくしゃくしゃのイメージがない。時間はかかるが、お任せも良いのかなあ~といった気持に傾いている。

というのは、洗濯物を干すといった作業が辛くなった高齢者の方が、洗濯機で洗濯・乾燥まで済ませて、仕上がった洗濯物を片付けているという話を電気屋さんに聞いたことがあるのだ。聞いた当時は、ふ~~ん、といった程度だったのだが、最近理解できるようになって、これも有りだなあ~と思える。

湿った洗濯物を取り入れて、部屋干しにする手間も面倒だし、すっきりと乾かして仕舞う方がすっきりだと思えるようになった。何より体が楽だ。同時に、布団の天日干しもこだわらないで、布団乾燥機を駆使しようかな~とも考え始めている。

夕飯は二合のお米で4本海苔巻きを作った。穴子と人参・卵焼き・竹輪・きゅうりで巻いたが、残りは明日のお昼に戴ける。お昼を作る手間が省けて嬉しいな。

今日の献立
海苔巻き・天麩羅・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。