M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年作、手作り味噌完成

2017-10-14
今年の2月に仕込んだ味噌樽を開けてみた。例年12月に作っていたのだが、寒仕込みという事で、今年は年を越して2月に仕込んだのだった。麹3升で作ったのだが、約8か月重しも取らず、そのままじっと出来あがるのを待っていたのだが、今日娘の所へ送るという事で、開けてみた。塩を振って密着ラップをして重しをかけていたのだが、カビ一つできていない。上出来だ。

保存容器に小分けをして味噌を詰めていき、二台目の冷蔵庫に保存をした。娘には今回と年末・来年2月と、二か月ごとに送ってやろうと考えている。

長女が誕生日という事で、栗をたっぷりと入れた赤飯を炊いて、孫に食べさせてやりたいと我が家独自の白いおでんも送ってやった。おでんは酒とみりんと塩のみで調味をする。卵も大根もはんぺんも真っ白に仕上がる。が、味はしっかりとついている。果物も季節の物を荷に入れてやった。シャインマスカットが最近美味しいなあとお気に入りで、大きな一房を入れてやった。次女にもお裾分けで、同じような品を詰めて宅急便で送る手はずをした。

次回はクリスマスにシュトーレンやクリスマスケーキ、年末にお餅とお決まり行事となった仕送りが待っている。

今日の献立
おでん・赤飯・栗ご飯
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。