M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月見団子あれこれ~

2017-10-4
幾つになっても、前期高齢者になろうとも花より団子、まだまだ陽の高いうちより、月見団子を頬張っている。

子供が小さかった折には手作りで、団子粉を捏ねて蒸して、子供と団子に丸めてススキの葉と飾ったりもしたのだが、最近はもっぱら既製品を買うのみだ。和菓子店の栗入りなども美味しいけれど、スーパーで手に入れたシンプルな団子もそれなりに美味しく、甲乙つけがたい。

添えるお茶は煎茶も良いけれど、やはり抹茶には叶わない。熱い湯を茶筅を入れた湯呑に注いでしっかりと温めて、たっぷり目のお抹茶と、やはりお湯もたっぷりと注いで、茶筌で点てる。習った流派が表千家で、泡立ては島が一つできるほどにと習って、こんもりと泡立てるのは得意ではない。それでも、時流かしら、幾分泡立てをしっかりめにした。

もっぱら萩焼のお茶碗に、備前焼のお皿を愛用している。備前焼は地元なのだが、昔から口につけるものは適さないなど言われているのを聞いてきているので、水指などは備前焼でも、抹茶碗は持っていない。ところが最近は、飯碗・汁椀・コーヒーカップ・ぐい吞み等々、備前焼が出回っていて、一通り持ってはいる。だが、抹茶碗は持っていないのだ。

再来週の土曜日は備前焼祭りだが、久しぶりに出かけてみようかな~などと思っている。

今日の献立
鯖の焼き物・ほうれん草の胡麻和え・イカと厚揚げの煮物・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。