FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3泊4日で東北へ 3日目

2017-10-1
昨日は炭酸水素塩泉の温泉に浸かって、早朝も朝湯を戴こうと早起きをして、窓外に素晴らしい雲海の景色を見付け、カメラに収める。この後しばらくして日の出もカメラに収めたが、こんなに素晴らしい光景を見ることが滅多にないので、興奮するばかりだった。

今日は世界遺産に認定された中尊寺金色堂を訪れ、午後は日本三景のひとつ松島を観光した。ここで自由昼食となっていたのだが、初日からずっと食べ過ぎで、ここで調整をしようと主人と申し合わせて、昼食は抜くはずだった。ところが…、おいしそうなものがあふれる街で、そんなことは無理な話で、夢中で食べてしまった。カメラに収め忘れたが、海鮮焼きや牡蠣入りカレーパンなど目につくものをテイクアウトで食べ歩きを楽しむ。笹かまぼこは囲炉裏の火であぶっていただき、網で焼いた見事な肉厚のホタテの貝柱に驚いたが、震災から復興へのまだまだ渦中にある中で、こういった自然の恵みの豊富な豊かさが救いである。ホヤ・ウニなどのイチゴ煮缶を土産に買い求めた。

観光の最後は五色沼だったが、バックに磐梯山が臨める雄大で靜かな景色にしばし佇む。宿は硫酸塩・塩化物温泉の五色温泉で、旅の最後の湯を惜しむように堪能した。食事はこちらもバイキングで、やはり食い意地は抑えることが出来ず、寿司の握りコーナーに喜び、ステーキも焼いてもらい、季節のマツタケ入り茶碗蒸し・目についた喜多方ラーメンまで平らげてしまった。反省するも遅し~。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。