FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕舞い仕事の布のカントリードール作り 11 髪の毛・靴完成

2017-9-27
着々と作業は進んで、やっとゴール目前となった。

今日はそれぞれの人形のドレスの色との兼ね合いを考えて、エプロンを組み合わせていった。そしていよいよ髪の毛を頭につけていく。髪の毛は2種類の方法で作ってみたのだが、面倒なギャザーを絞る工程が入った方法の方がボリュームがあって良かった。今日はボディの頭につけたところで作業を止めたが、明日は仕上げという事で、綺麗に散髪してやるつもりだ。髪が整ったら、いよいよ緊張する顔を描いていく。

散髪や顔を描く作業は明日ゆっくりと取り掛かることとして、今日は髪の毛を付けた後、フェルトで靴を作って履かせていった。靴もいろいろなパターンで作ると面白いのだが、たくさん作ることを考えると面倒なので、全て同じパターンで済ませてしまった。手芸小物を収納した入れ物からフェルトを選び、手持ちのフェルトで作っていった。これも、買い貯めていたフェルトを使いきることに貢献することとなった。

ドール用の布がたくさん残っているからと、作り始めたカントリードール作りだが、何とか明日で終了だ。最後に難関の顔作りが待っているが、心落ち着けて取り組もうと思う。髪を整え、顔を描いたら完成だ。明日が待ち遠しい。

今日の献立
ぶりの照り焼き・天麩羅・冷奴・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。