M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕舞い仕事の布のカントリードール作り 10 エプロン・髪の毛完成

2017-9-26
カントリードールの髪の毛は、ドール用の髪の毛は経年劣化で伸びてしまうので使いたくなかった。それで布の髪の毛を使う事を選んでいたのだが、布の残量と必要量との兼ね合いが悪く、布を選ぶ段階で時間を取ってしまった。ごそごそと整理を兼ねて収納棚をひっかきまわし、使えそうな布を引っ張り出して何とか必要量は調達でき、はさみを入れて髪らしくする。これは水を通して干した方が良いので、残暑厳しい陽で乾かし、ボリュームをたっぷりと出した。

エプロンはドレスの残りの布を使ったりして、これも何とか必要量をひねり出し、仕上げていった。ドレスより縫うのは優しいだろうとたかを括っていたのだが、紐との兼ね合いに時間を取られた。しかし、何とか完成させることが出来た。こちらは、水を通すだけではなく、ドレスなどと同様、染めたいなあと思っているので、今晩一晩液につけて、明日干して乾いたら完成だ。エプロンはドールのドレスの上につけたら良いだけなので、これ以上の作業は無い。

髪は、ドールの頭につけなければいけない。明日の作業は髪の毛をボディにつけるところから始め、もし時間があったならば、靴などに取り掛かりたいと考えている。ドール作りも終盤に入って、完成も間近、出来上がりが楽しみだ。

今日の献立
刺身盛り合わせ・出汁巻き卵・サラダ・薩摩揚げ、大根おろし添え・冷奴・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。