M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕舞い仕事の布のカントリードール作り 9 ドレス袖始末・ペチコート取り付け終了

2017-9-24
今までカントリードールを作ってきたが、ドレスの下にペチコートを着せることは無かった。ところが、ドレスがふわっとした膨らみを持つには、このペチコートの効果は大きい。柄物の布を使ってのペチコートならば、ドレス下より見せるといったような着せ方も考えることが出来るのだが、見せる見せないはともかく、ドレススカートが重みをもつ。それで面倒なのだけれどもペチコートは外すことは出来なかった。

昨日着せたドレスの袖口をぐし縫いして絞り、縫い止めて仕上げた。その後、スカート裾丈を考慮してペチコート丈を考え、スカート下に縫い止めていった。ここまで終了をしてほっと一段落だ。ドレスには付け襟を後付けしようと思っている。

計画通りに進んで、明日はエプロン作り・髪の毛作りに取り掛かるつもりだ。両方とも裁断・縫製が済んだら、染めたり・水に通して陽に干したりといった作業が入るので、何としてでも明日、仕上げてしまいたい。何とか終了に近づいてきたが、まだまだ気を緩めることは出来ない。

忙しさの中で、何を思ったか、魚の盛り付け位置が反対になってしまっている。思い出すと、盛り付け作業中に、わざわざ向きを違っている~と直した覚えがある。無意識に盛り付けた方が正しかったのに、何を考えていたのだろう~。

今日の献立
鯛・海老・野菜(白菜・大根・サツマイモ)の酒蒸し、サラダ、豚汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。