FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕舞い仕事の布のカントリードール作り 5 ボディ3体完成

2017-9-19
ウサギを含め、11体のカントリードールを一気に仕上げようと考えている。胴体・手足・ドロワーズ・ペチコート・ドレスと、11体分の裁断・縫製・紅茶染まで完成している。

今日は3体分のボディを完成させた。ドレスを着たらどのようになるのかなあ~と、試しに着せてみたら、寸法もうまい具合にピッタリだ。このドレスの下に、ドロワーズを穿かせ、ペチコートを着せてからドレスを着用させる。更にエプロンをつけ、靴下・靴を履かせ、髪を取り付け、顔を描いたら出来上がりだ。

今後の工程を考えると、まだまだ作業が多い。一日に3体ずつボディを作っていくと、今週末には完成できるだろう。すると、今月中には何とか完成できるかな~と大きな見通しを立てる。

家族が減って、部屋もあまり汚れることも無くなったので、週に二日、火曜日と金曜日を丁寧掃除の日と定めている。その際に、少しずつだが、使いやすいように収納位置などを変更したり、プチリフォームも進めている。二階から一階に私のクローゼットを移したが、ここも使いやすいようにまだまだ手を加えている。

手持ちの衣類は全てハンガー収納に変えているが、一番目につく場所に季節の衣類を置くようにしようと、春夏物と秋冬物の位置を交換した。その際に、季節内に活用の機会の少なかった衣類を見直し、処分・リメイクと分類した。リメイク候補も多く、まだまだ針仕事の出番は多いなあとため息をつく。

今日の献立
サンマのバター焼き、焼きナス、栗ご飯、卯の花、白菜とツナの煮びたし、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。