M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕舞い仕事の布のカントリードール作り 4 追加ドレス完成

2017-9-18
今日は頑張ってカントリードール作りの作業に徹した。心配したドレス用の布も足りることが分かったし、ドロワーズや人形の体のパーツに使う白布も、シーツ作りにと購入していた布を使う事が出来るとわかり、追加の4体の体のパーツも裁断・縫製まで仕上げてしまった。

追加用のドレスも完成させ、11体分のドロワーズやペチコートなども裁断・縫製まで進めることが出来た。次に必要なパーツはエプロンと髪の毛・靴下・靴などだが、人形の具合と照らし合わせて考えたいなあと思っているので、明日は綿詰めをして体作りをするつもりだ。手持ちの綿が約1キロほどあるのだが、これで足りるのかどうかわからないが、新たに購入することなく使いきることが出来ると嬉しい。

トールペイントの買い貯めた材料を、作品に仕上げてフリーマーケットで売り、断捨離となったが、カントリードール作りを開始して、布も引き出し1ケ分無くなり、綿も無くなると、随分とすっきりとする。手仕事の仕舞い仕事が進んでいるなあといった感が強い。当たり前のことだが、コツコツと進めていくと何事も捗っていくのだなあ~と、ヤル気も満々だ。

早くカントリードールを完成させて、次ぎへ進みたい。

今日の献立
八宝菜・肉団子の甘酢和え・サラダ・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。