M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物で外出

2017-9-15
今日はデパートの積立友の会主催の観劇会(松竹歌舞伎)があり、着物を着用して出かけた。

6・9月は単衣の時期だが、嫁入り支度で一通り着物を揃えた時に、真夏の絽とこの単衣の着物はあまり着用する機会がないだろうと、それぞれ一枚しか作っていなかった。それから40数年経ったわけだが、どういうわけだか単衣を着る機会が多く、たった一枚作った単衣の出番の多い事!

誂えてから40数年経っているのだが、汚れもなく、古臭さもあまり感じず、まだまだいけるのではないかと思っている。ただ、当初この着物に合わせて作った夏帯や帯揚げはピンクだったのだが、さすがピンクは気恥ずかしくなって、叔母にもらったブルーグレーの夏帯に変えている。

一枚しかないから、毎年この時期におこなわれる観劇会はこの着物を着ている。いつまで着ることが出来るか、いけるところまで着倒すつもりだ。

観劇後、招待券を戴いていた人形展へ出かけた。人形の精密さに感心するものの、会場は懐かしい子供の頃をふつふつと思い起こさせる光景が繰り広げられ、自身の原点を垣間見る思いだった。あの時代があってこそ、今の自分がいるのだなあと、目まぐるしく進化していった時代を生きて来たのだと、しばし感慨に浸っていた。

今日の献立
鯵のマリネ、サラダ、冷奴、芋ごはん、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。