M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端切れで帽子作り 1

2017-9-10
ワンピースを作った残り布を使って、パッチワークのリュックサックを作った。その際に使った端切れがまだ残っている。それで、リュックとお揃いで使う帽子作りに挑戦した。デザインはリュックと同じ花岡瞳さんのものだ。

何とか裁断が出来、作り始めたが、八分通りできたところで残念ながら、今日の作業はここまで。プリムの周囲をバイアスで包んで仕上げると出来上がりなので、次回の作業で完成できるだろう。端切れはもう少し残るのだが、これは捨てずに端切れを集めた引き出しに収納した。

さて、端切れや買い貯めた布は後どれだけ残っているのだろうかと、今日は引き出しの中をチェックしてみた。新しい布は10程、作りかけた布が倍の数ほど、パッチワークで使おうと思って残している布がたくさん~。クローゼットの断捨離で、もう着ないだろうなあとリサイクルを考えている服が結構たくさん。

もうこれは、70代に入るまでせっせと作っても、布は無くなりはしないのではないかと思う位あるのだ。これから5年、思う存分作っていこうと覚悟を決めた。まだまだ意欲はあるし、どのように裁断しようかなどと考える事が、脳を鍛えるのにいいのではないかと思うのだ。

70代に入った段階で、その後を考え、捨てることを考えても良いだろうと、大雑把に考える事にした。新たに購入することは考えていないので、必ず布は数が減っていく。無くなることを夢見て頑張ろうと思っている。

図書館では新たにハンドメイドのテキストをたくさん借りて来た。ざっと目を通したが、作りたいなあと思うようなデザインが、結構たくさんある。本のチエックもおこなって、どの布を使おうかなどと考える構想も大切な時間だ。

今日の献立
酢豚、トッポギ、サラダ、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。