M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルケーキ二台

2017-9-9
20センチのタルト台を使って、アップルケーキを作った。

生地は溶いた卵液に薄力粉と砂糖を加えて混ぜ、溶かしバターも加え混ぜ合わせた生地を型に流し込んで焼いた簡単ケーキだ。本来はアーモンドパウダーを使用するのだが、結構高価なので最近は省略して、薄力粉のみで焼いている。その代わりといっては何だが、レーズンやクルミのみじん切りなどを生地に加える。リンゴは薄切りにして放射線状に並べるのだが見た目も豪華で、美味しいケーキだ。

今日は手土産にという事で、タルト台が一つしかないので、使いまわしで、続けて焼いた。そのせいで、あとから焼いた方が焼き目が濃かった。こうやって比べてみると、焼き目が濃い方が美味しそうだ。

今日焼いたケーキは差し上げたので、自分では食べていない。自宅用のケーキは明日作るつもりだ。最近好んでずっと作り続けているタルトタタン風ケーキを焼くつもりでいる。

暑い夏の間はケーキ作りやパン作りは敬遠しがちだが、やっとオーブンを使っても良い季節になって、早速のケーキ作りだった。イチゴが出回るのを待つ間、重宝するのがリンゴだ。今年はさらに新しいバージョンのりんごケーキに挑戦してみようと考えている。食欲の秋到来で、食いしん坊にとっては忙しい季節になった。

今日の献立
イワシの蒲焼、サラダ、酢の物、冷奴、味噌汁、サツマイモご飯
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。