M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関ミニギャラリー 九月の飾りつけ

2017-9-3
玄関のミニギャリーの飾りつけは、七・八月と同じ飾りつけで過ごしてしまった。朝顔やスイカ・蝉などを片付けて、さあ、どうしよう~と考える。今年は10月初めが中秋の名月という事で、9月初めは秋模様にし、9月終り頃より月見の飾りつけに変え、10月半ばぐらいでハローウイーンに変えようかなと算段している。

フリーマーケット用に作ったミニ額が、ちょうど玄関ミニギャラリーの場所に飾ると良いだろうと、売らずに取り置いていた。描いている景色が黄金色の秋の風景なので、背景に飾り、自作のミニテディベアや栗、トンボ、木切れで作った犬の置物などを飾った。ミニ額が丁度良い大きさで景色にぴったりだ。

何度か、玄関飾りつけを止めようかと思ったのだが、やはり季節ごとの飾りつけは、生活にメリハリが出て良いようだ。面倒だけれど、出来るところまで続けよう。昔はリビングなどもファブリックを変えたり、模様替えをしたりして変化があった。しかし、最近は物を少なくし、家具も固定して、飾りつけも定まってきている。いや意図的に動かさないようにしているのだが…。せめて、ソファカバーなどで秋冬と春夏を区分けするぐらいだ。

針仕事で出てきた端切れを使ってパッチワークをし、リュックを作ろうと考えている。パッチワークは半分進んだ。元気があれば、帽子も作ってみたいなあと思うのだが、布を繋ぎ合わせている時が至福の時だ。

今日の献立
刺身、冷奴、南瓜と厚揚げの煮物、枝豆、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。