FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脇縫いを解いて張付けポケット追加

2017-9-2
昨日完成させたワンピースは、早速着用してみたが、気になっていた袖もさほど目立ちはせず、しっくりとしていてホッと一安心。生地が軽いので、夏向きの着用には涼しい。だが、透ける事を考えると、アンダースカートを外した裏地で作ろうかな~と思っている。

長めのスカート丈が好きなのだが、型紙通りだとちょっと短くて、あと3センチほど長かったら落ち着いたかもしれない。着用してあれこれとチェックをしていて、ポケットをつけ忘れていることに気づく。私はポケットにあれこれと入れる癖があるので、ポケットは欠かすことが出来ないのだ。

それで、脇縫いを解いて、ポケット口を作り、前身頃に直接縫いとどめる貼り付けポケットを、左右に取り付けた。完成後は写真の通りだが、あまり目立たず一安心。これで日常着として良いものが出来た。二枚のワンピースを解いて、前身頃二枚分と後ろ身頃一枚分を使って出来上がったが、残っていた後ろ身頃一枚分を使ってポケットを取ることが出来た。

残り布はそこそこ残っている。先に美濃羽さんデザインのワンピースを作った残り布と組み合わせて、リュックを作ってみようと考えている。随分長くこの構想は抱いていたのだが、何とリュックのデザインの作者を見てみると、今回作ったワンピースのデザインを作った花岡瞳さんの物だった。なんという偶然かと、驚いている。

9月に入って朝夕涼しくなったので、今日は思い切って夏物の寝具を洗って干し、片付けた。早いかとも思ったのだが、寝間着も合物を出した。家じゅうのカレンダーを新しい月に変えて出た、古い月をメモ用紙にするために鋏でカットをしていったり、ちょこちょこと忙しい。

ひと月5万円内に収めようと目標を掲げている食費の決算は、4万円台で収めることが出来た。ここ数か月ずっと5万円を超していたのでやっと、目標額内に収まった。今月もがんばって食費を抑えていこう~。

今日の献立
生鮭のフライ・ニラの卵とじ・煮奴・酢の物・筍の煮物・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。