M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお出かけコーディネート

2017-8-31
毎年この時期に、JAバンクの年金友の会主催のコンサート招待がある。フォークやビートルズ世代としては演歌は好んで聞くこともないのだが、嫌らしい話だが、送迎付きの無料招待という事で、好みはともかく、コンサートを楽しみに毎年参加させていただいている。土産に祭り寿司が出るのだが、これが美味しくて、毎年同じメニューだが、これが大きな楽しみでもある。

今年は前川清とクールファブのコンサートだった。前川氏は69歳という事で、やはり話題は老いが出てくるし、メンバーの話でも笑い話として老化した体の事が出てくる。コンサートの主も観客も高年齢者ばかりという事で、何か通じるものがあった。

最近西村玲子さんの著書を制覇しようと頑張っているが、西村さんのファッションチェックの鋭い観察眼の話がたびたび出てきていて、大いに感化されている。スーパーに出かけても、西村さんになった如くに、客のファッションに目を向けて、このチュニックには白のパンツが良いなあとか、心の中で呟いている。自身の日々のコーディネートも、以前より気遣うようになった。

今日はまず、今年購入したスカートを穿きたいなあと、まず選ぶ。今日のコンサートでもパンツばかりでスカートは点在といった状態だったのだが、普段自転車愛用なので仕方なくパンツ姿なので、どうしてもスカートにしたかった。ひだの入ったたっぷり目のスカートは、パッチワーク風に布を接いであり、前身頃の花の刺繍がポイントだ。上に何を持ってこようか考えて、シンプルに襟ぐりの少し大きめのトップスを選ぶ。写真にはっきりと映ってはいないが、単色で襟ぐりに沿って刺繍が施されている。

アクセサリーはイヤリングと水晶のネックレスを選んだ。靴は薄いクリーム色のバックバンドのオープンツゥーのパンプスにした。バッグは地色がクリーム色でスカートの赤いラインに沿ったような赤の入った柄の、トートバッグを選んだ。バスで送迎といった気楽な外出だったので、気の張らないおしゃれを楽しんだ。

さあ、今日で8月も終了。気温も30度を切って、随分と過ごしやすくなった。明日から又新たな気持ちで手作り生活を頑張っていこう~。

今日の献立
祭り寿司、酢の物、吸い物
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。