FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老眼対策・・・ ファイル整理棚

2017-8-29
針仕事の設計図ともいうべき型紙と工程を記した記事はクリアーファイルに綴じている。昨日はこのファイルに付箋をつけて、それぞれスカートやワンピース等の分類をした。しかし、老眼になって物が見えにくくなっているので、これだけではまだ不自由だ。それで思いついて、厚紙をインデックスのようにして、仕分けのゾーンを見やすくしてみた。

これで探し求めるファイルがどこにあるか、今までよりずっと楽に探せるようになった。

台所のシンクの上の窓の部分にコルクボードを貼り、煩雑に使うレシピを書いて張り付けている。ところが最近老眼で見にくくなったので、文字を今までより随分と大きくして、レシピを書き直した。これで大丈夫と思ったのだが、やはり見にくい。字の濃さが薄かったらしい。また時間を取って、レシピのメモ書きを貼りかえよう。

老眼のおかげで生活の工夫が必要な年代となっており、見やすくするためのアイデァも必要なようだ。

今日は今まで描きためたトールの作品をフリーマーケットで売ってきた。売れ残ったものは全て知人等に分けて、さっぱりと全て手元から無くしてすっきりとしている。いや、自分で使おうと思っている作品は数点残しているが~。もう少し体をやすめたら、今度は布製のカントリードール作りを始めようと思っている。こちらも、買い貯めたドールの為のドレス用の布や綿など材料が結構残っているのだ。ワンピースのリメイクも進めたいし、まだまだ忙しい日々が続きそうだ。

今日の献立
鶏のから揚げ・サラダ・筍の煮物
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。