M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーホームドレス制作 2

2017-8-21
昨日裁断までをしていたので、今日はミシン縫いを始める。しかし、身頃を継がなければいけないので、本縫いにはまだだ。

普通なら後ろ身頃で継ぐだろうところを、昨日はわざと前身頃で継ぐことを思い立って、そのように裁断したつもりだった。ところが継いでみようとよく見てみると、何と、後ろ身頃で継ぐように裁断してあった。無意識のままの行動のようだ。それで仕方なくそのままに後ろ身頃で継ぐこととなったが、いざ継いでみると、注意して柄を合わせたつもりだったのだが、上下を繋いだ部分が柄だったせいで、微妙な幅の出具合でよくわかる。これがあるので、継部分は前見頃に持ってきて隠したかったのだが、仕方ない。元気があれば、明日の作業はこの部分のやり直しから始めようか。

まだこの継部分のミスが判明していなかった今日の作業は、ポケットを作り、前身頃に取り付けた。今回のようなデザインの場合貼りポケットがデザインとなって良いように思う。ポケットは柄を合わせて裁断し、慎重に付けていった。その後肩を繋ぐところまで進めて、今日の作業を終えた。

明日は襟ぐりの見返しを作り、脇縫いをし、袖つけをし、裾の始末をすると完成だ。一日仕事を覚悟すると完成するだろうなと、思うのだが…。

今日の献立
海老の艶煮、蛸飯、冷奴、南瓜の煮物、茄子の味噌炒め
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。