FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーホームドレス制作 1

2017-8-20a
トールの作業が一段落をして、やっと針仕事に取り組む余裕が生まれた。店頭には早くも秋物が並び始めたというのに、今更夏物を~とも考えたのだが、着心地の良いサマードレスを作りたいとの思いを果たすことにした。

外出着にはならないけれど、ウエストも締め付けない、すっぽりと被って着る、楽な家庭着を作りたいと、デザインを探す。手持ちの本は娘の服を作ってやろうと揃えた本ばかりで、シニア向きの本なんてないのだが~。そんな若向きの本の中から、デザインを選んで、型紙を作り、裁断まで進めた。

手持ちの布は娘の為にと購入したものだが、幅122センチ、丈200センチしかない。いったい何を作るつもりだったのか~。この丈ではロング丈のワンピースは出来ない。しかし、無理をして作るつもりだ。家庭着なのだから、布は継いでも間に合わせるつもりなのだ。後ろ身頃で継ごうかと考えていたのだが、後ろ身頃よりも前身頃で継いだ方が継ぎを隠せるのではないかと、前身頃を継ぐことにした。

ファスナー付きではないので、前後身頃とも輪さで取る。後ろ身頃はすんなりと輪さで取ることが出来る。前身頃は輪さでとれるところまでを輪さで取った。つまり、前身頃は上下で継ぐことになる。継ぐ片面は輪さで取れないので、もう一回、中央で継ぐこととなる。前身頃のスカート部分を輪さで取り、上身頃部分を中央で継いで、スカート部分と継ぎ、やっと前身頃の裁断の完成となる。

布が足りないので仕方ないが、上手く仕上がるだろうか。もう布は買い貯める物ではないと、反省しているのだが、残った布を眺めつつ、早く無くしてしまいたいなあと思うばかりだ。

今日の献立
焼き鳥、野菜炒め、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。