FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のおやつはかき氷

2018-8-18
本当は白玉団子を作って添えたかったのだけれど、暑くて、早くひんやりとした口触りのカキ氷が食べたくて、省略してしまった。食いしん坊にあるまじき行動だ。白蜜で抹茶を溶かして、手軽に抹茶蜜を作って、スライスしたかき氷に掛け、餡を添えただけだが、美味しい。

アイスクリームを手作りする場合もこの抹茶と餡の組み合わせが一番美味しいが、抹茶の需要はお菓子作りで高い。今回のような食べ方をしてしまったら、高価な抹茶もすぐ無くなってしまいそうだ。

トールが一段落をしたので、長く封印していた針仕事、服作りを再開しようと、デザイン本をあれこれと探してみた。手持ちの布を生かそうと考えると、これがなかなか難しい。よく考えると、一昔も二昔も前に購入したような布では、今のニーズに答えようもない。布はデザインが決まってから探すべきと、今頃悟っても遅いのだが~。

一昨年だったか、せっせと服作りをしたので、新しい布は半分ほどに減っているのだが、それでも残っている布を使って、何点か作ろうと考えている。店頭にはもう秋物が出回り始めたのだが…。

ウオーキングを再開して、ひざ痛がぶり返すのではないかと恐る恐るだったのだが、これが意外にも大丈夫。もうすっかりと以前のような状態に戻った。徐々に運動を拡大して、筋肉をつけるような運動をやっていきたいなあと考える。

今日の献立
肉じゃが。冷奴・サラダ・餃子汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。