FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の庭

2017-8-16
右膝が痛くなって、6月が痛さのピークだったが、病院で教えてもらった運動療法で何とか痛さも解消をした。二ヶ月ほど前には痛さで足をひきずって歩いていたことが嘘のように、元に戻った。

まさか自分がこのような症状で苦しめられるとは考えていなかったのだが、昨年の50肩に続いて、今年の膝関節症と、着実に加齢に伴うアクシデントが体のあちこちで生じてきている。幸い、深刻な事態には進むことなく収まってきており、安堵している。自分がこのような症状を呈して、同じような症状のテレビの健康番組を録画にとってみるようになった。

何より大事なことは、筋肉をつける事なんだ、運動が大事なのだ、という事を切実に感じた。実際に膝は薬を飲むことなく運動のみで症状が消えたという経験もあり、運動を欠かすことなくおこなっている。ウオーキングは、無理をしないで少しずつ、と医者のアドバイスを受けて慎重にしていたのだが、今日初めてフルに1時間ウオーキングを再開してみた。痛さもぶり返すことなく大丈夫なようで安心している。

医者からはしゃがむことは厳禁と言われているので、庭仕事の雑草取りに不自由をしている。椅子を利用して座って雑草を取ったりしているが、庭仕事は屈むことが多いので、集中作業は困難だ。それで、短時間作業を少しずつ進めるようにしている。和庭・玄関前・アプローチとまだまだ手入れが必要だが、少しずつでも綺麗になっていくのは嬉しいものだ。暑い盛りは花が無くて寂しかったが、ノウゼンカズラの二番花が咲き出して、彩りが復活した。

今日の献立
海鮮カレー・サラダ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。