FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餡パン24個

2017-8-15
餡子を1キロ購入していて、おはぎ作りで封を開けて300gほどを使った。その際に30gずつ計って丸めて保存容器に詰めておいた。その餡子の事が頭にあって、無性に餡パンを作りたくなって、強力粉540g、薄力粉60g使って生地を作った。砂糖もバターも、卵も使ったリッチな生地だ。水分はちょっと多すぎたようで、柔らかめに捏ねあがった。手にちょっとべたべたとついてやりにくかったが、固い生地よりは良かったかもしれない。

約55gほど生地を計量していき、丸め、ベンチタイムで休ませる。24個丸めたので、軽量の時間が長かった。餡はすでに計量してあるので、包むだけで済んでよかった。天板に6個ずつ並べて、オーブンの上下段使って、二回焼いて仕上げた。

パン作りを始めた頃、焼きあがったパンを乗せるために木地の板を用意していたのだが、レンジ下の収納場所に入れたまま、長く使っていなかった。先日、流し台下、レンジ下の収納物を全て取り出して、フロアマットを敷きこんだ際に、この板の存在を思い出す。それでさっそく使ってみた。

24個もの焼きあがったパンを冷ますにはやはり威力大だ。仕舞いこんで使う事を忘れていては駄目だと、きちんと物の把握をしなければいけないと反省したところだ。どこに、何を収納しているのか、詳細な地図を書いておこう。

今日の献立
蓮根イカゲソ団子、いかの塩焼き、温野菜添え、揚げのネギ味噌焼き、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。