M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書8冊と子犬のスイッチプレート手直し

2017-8-7
今日は台風対策充分で、一日の予定も図書館から借りてきていた本を読もうと計画していた。しかし、台風は直撃を外れ、雨風も予想したようなことは無く、何事もなく遣り過ごすことが出来、ホッとした。

予定していた読書も、衣類関係の本だが8冊を読了することが出来た。私の衣類を二階のクローゼットから移動をして一階に持ってきた。二階のクローゼットはウオークインクローゼットで、2畳大の大きさで、収納力抜群だった。一階のクローゼットは2畳を少し欠く大きさで、ウオークインでもないので収納力はガタンと落ちる。

収納力が減る分は、すっきりと衣類を減らせばよいのだと、安易に考えていたのだが、これが実行しようとなるとなかなか難しい。それで、断捨離実行の前に意識改革をしようと、本を読んでみることにしたのだ。一段階目で、今回の読書で学習したことは、着ていて楽な日常着を目指す事。盛夏の今、ピッタリとして汗がべたつくような服は処分対象にし、ゆったりと涼しい服を作りたいな~などと考えたりしている。

読書の傍ら、昨日仕上げたつもりのスイッチプレートだが、図案下がどうも気になる。それで、グレーと白を使ってスポンジングをしてみた。これで何とかまとまった感がする。わずか5分ほどの作業だが、やっとすっきりとした。

夕飯も鯖の隣に茄子を盛り合わせたが、どうもすっきりとしない。それで、前菜風にサラダを盛り合わせた皿の、人参サラダと入れ替えてみた。これでちょっとすっきり。

今日の献立
焼き鯖、茄子の味噌炒め、サラダ盛り合わせ、冷奴
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。