M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八月の庭仕事 1

2017-8-5
今日は気になっていた庭仕事に没頭をする決意でいたのだが、しばらく収まっていためまいが再発して、気分もむかむかしていたので、午前中はソファーでゴロゴロと横になって安静に勤めることにした。

酷くなったら医者に行くことも考えたのだが、昼過ぎには何とかめまいも収まり、気分も良くなったので、思い切って庭仕事をすることにした。考えすぎかもしれないが、後期高齢者となって、50肩・膝関節症・白内障・めまいと、高齢者特有の症状を呈するようになった。いずれも大事には至らず、何とか遣り過ごすことが出来ているのだが、体を労わらないといけないなあと思う。無理は出来ないなあと思うのだ。

のんびりと家事を進めることにしているが、午後からの庭仕事は剪定ゴミ・雑草を二袋分綺麗にした。夏の暑さにあえいでいる庭は、ノウゼンカズラの二番花が咲き始め、何とか艶やかな色づきを見せ、アベリアやチョコレートパトリュームの白花もがんばってくれている。

午後の数時間ではレンガの合間から伸び始めていた雑草を取ったり、中庭リビング内を綺麗にするところまでしか、進めることしか出来なかった。次回は、ガーデンハウスへの小道の入り口両脇に植えた花壇を整備し、玄関へ続くアプローチを綺麗にしたい。続いて和庭・バックヤードと手を入れていきたいのだが、無理をせずゆっくりとだ。

今日の献立
鰻丼・南瓜と高野豆腐、インゲン等の炊き合わせ・サラダ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。