FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化粧小物入れ用巾着完成

2017-8-2
カントリードールのワンピースに使った布端がちょっと残った。そのままでは細かすぎて使えないので、はぎ合わせて何とか巾着を作った。薄手の生地だったので、裏地もつけてしっかりとした手触りの袋にした。中に入れるのは口紅とリップブラシ・アイブロウペンシルなど、外出時ほどの化粧ポーチは要らない、日常の化粧直しに使う化粧小物を入れる小袋が欲しかったのだ。

実は以前やはり小物入れ用に、小さな巾着を作っていたのだが、ブラシやペンシルを入れるにはちょっと丈が足りなかったのだ。それで、あと1センチ丈を大きくすれば充分と測って、今回の余った生地を活用した。今回使った布端は、まだもうちょっと残っている。継ぎ接ぎをしなければいけないが、電子辞書の為の袋カバーを作ってみたい。

今日は26年ほど前の古いキッチンシンク下に、余っていたクッションフロアを敷きこんで、次いで仕事で中の収納を綺麗に見直して時間を取ってしまい、トールの作業には手を付けられなかった。明日は集中してトールの作業を進めるつもりだ。

キッチン下に敷きこんだクッションフロアは、排水筒など障害物がどうなるか気になったのだが、これが結構簡単に作業が進み、見た目もきれいに仕上がった。敷きこむ作業時間よりも、掃除や収納物の整理の方が時間がかかってしまった。しかし、綺麗になったのに気を良くして、レンジ下・隣の調味料入れにも敷きこんでいった。収納物をすべて出して、掃除しつつの作業だったので、年末の大掃除はもう要らないだろう。

今日の献立
ハヤシライス・タラのフライ・サラダ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。