FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントリードールの髪作り

2017-7-30
もう7月もあと二日で終わりだ~と、遣り残しているトール作品作りの続きに取り組んだ。

一区切りを考えている8月末までに、スイッチプレートとアクセサリーブローチとカントリードールとやりかけで放り出したままのマガジンラックを仕上げたいと思っている。スイッチプレートは一部気に入らず、やり直しをしようと考えているが、ちょっと間を置くことにした。それで、私の家事室兼ワークルームや一階に移動途中のクローゼット整備の傍ら、たくさん残っている黒の布を使って、カントリードールの髪の毛を作った。前髪は18×6センチサイズ、後ろ髪は40×7センチサイズの布を裁断、ミシン掛けをして、0・7センチ幅ほどにカットをして、ざっと水に通した。そして荒く絞って陽に干す。するとボリュームが出て良い感じになる。

これを、カントリードールの頭にグルーガンでつけていくと、髪の毛が仕上がるというわけだ。髪をつける前に、洋服を着せておかなければいけないので、明日は服作りを完成させ、上手くいけば、完成まで一気に進められるとホッとするのだが~。

家事室の整備は、使っていきながら家具配置を考えている段階だが、何とか部屋のぐるりに家具を配置できた。家事机・パソコンコーナーを部屋に入ってすぐの場所に作り、部屋の中央はリラックスコーナーとして、テレビ観賞などに使うリラックスチェァーを置き、アイロン掛けや細かな針仕事も出来るコーナーとした。一番奥側には90×120センチサイズの4作業テーブルを置いて、トールや針仕事の裁断をするコーナーとした。このテーブルの横に、二台目の冷蔵庫を置いている。

この冷蔵庫には手作りをした紅生姜や味噌などを保存、冷凍庫には1食分ずつ保存したご飯、野菜類等々、冷凍食品が並ぶ。家具の配置が何とか終了をしたので、明日はこの冷蔵庫を久々に丁寧掃除をしようと考えている。重曹クリーナーを作って綺麗にするつもりだが、クリーナーが余ったら備え付けの収納扉を磨いたり、丁寧掃除をしようと思っている。

クローゼットの移動も完了をしたいなあと欲張っているが、あまりに欲張り過ぎかな~。

今日の献立
ぶりの刺身。ブリの照り焼き、冷奴、南瓜の煮物、赤飯
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。