M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷凍野菜作り

2017-7-29
普段の買い物で冷凍品を買う事は皆無である。

ほとんど自家製冷凍品を作っているのだが、昨年の野菜高騰の折から、野菜の冷凍保存を始めて便利に使っている。人参は3本パックで購入しても、なかなか新鮮なうちに使いきるのは難しい。だから冷凍人参は非常に助かる。使い道によって切り方を変えたものを保存袋に入れて冷凍をしていたのだが、小さ目の乱切りを作っていなかった。先日来、必要に迫られてこの小さ目の乱切りを冷凍保存に加えた。やはり活用度は高く、切り方を変えての複数保存は、人参だけではなく、南瓜も薄切り・乱切りなどを冷凍保存している。

最近餃子や稲荷寿司など、売られているパックに収められている数では、多すぎて困っていた。この対処法として、餃子は出来上がりを半分包んだまま冷凍をし、寿司揚げは味付けをした段階で余ったものを冷凍すればよいのだ、と考えるようにしている。春巻きなども、ワンパック10枚では、使いきれなかった。皮のみだけで冷凍をして、何度かに分けて使うといった対処も始めた。

年代によって食材の使う量も変遷し、今が過度期で右往左往している。が、これもまたどちらが先に行くかわからないが、一人分を作るような事態がやってくるのだ。物を減らし、すっきりとした生活を目指しているが、食生活も同様、やるべきことは多く、いつまでたってもゆったり・のんびりとした日々は望むべくもない。

今日の献立
鶏肉の南蛮漬け・冷奴・昨日の残り物・味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。