FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下流しと雑巾

2017-7-26
今日は少し過ごしやすかったので、外仕事に没頭をしようかとも考えたのだが、昨日はじめたカーテンの洗濯の続きをやって、小刻みに洗濯物の入れ替えや、カーテンを外した窓の拭き掃除などをしたので、外仕事は今月末にでも時間を割こうと考えている。蚊がいるので、外仕事をしようとするとなると、完全防備の服装で対処するしかないので、洗濯しつつの作業などは出来ないのだ。

カーテンが綺麗になり、窓も拭き掃除をしてすっきりとすると、気持ちも爽やかになる。リビングのカーテンを洗濯したついでにソファーカバーも洗濯をしたが、今日はこれらをセッティングし、白のキルティングのカバーの上に、ローラアシュレイのレースのカバーを上掛けにした。

我が家は掃除には雑巾が欠かせない。ティッシュで済ませることなど考えられないので、台布巾も大活躍だ。それで、古いタオルを捨てる前にと、ぞうきんに下ろした。私は、タオルサイズの雑巾を新たな面を出しつつ使うのだが、主人は半分サイズが好みなので、半分サイズに切ったタオルの端ミシンをして、主人専用に雑巾を作った。

使い古しのタオルや頂き物のロゴ入りタオルを雑巾にしているが、洗面台上の収納棚を雑巾専用にして収納している。タオル類は洗濯機上に収納棚に収納している。脱衣室の洗濯機横は、普通洗面台を持ってくるところだが、我が家は洗面室は脱衣室の外で、洗濯機横には雑巾などの為の下流しを設置している。下流しが無いと掃除・洗濯の流れが中断して困るのだ。

今日の献立
肉じゃが・冷奴・焼きなす・冷トマト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。