FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落な大人服を探し求めて

2017-7-18
小ぶりなサツマイモを見つけて、思わず買い求めてしまった。1~2センチ幅の輪切りにして、芋ごはんや根菜の甘酢炒めなどに使ってもいいし、大きくて太いサツマイモよりも随分と使いまわしが出来て便利なのだ。そして何よりも楽しみなのが、蒸かし芋だ。

幼い頃の思い出のふかし芋は、塩が噴き出て芋の周りにこびりついて、いかにもおいしそうな風情だった。今日買い求めた芋は鳴門金時のようなブランド芋ではなかったので、見た目はいまいちだが、身は引き締まっていて美味しかった。一部塩が浮き出たが、昔のふかし芋はどのように作っていたのだろう~。あの塩の量を再現するには難しい。そういえば、ゆで卵も殻の周りに塩が結晶化してついていたなあ~と懐かしく思い出す。

孫が帰ってホッとした今日は、久々に図書館の本を読んで過ごした。前期高齢者の仲間入りをして、これからの服の見直しをすると共に、手持ちの服の断捨離を兼ねた整理をしようと考えている。それで、たくさん本を借りてきているのだ。中でも、ぐいぐいと惹きつけられて読んだ本が、石田純子さんの「年を重ねてこそ、もっと楽しむ大人服おしゃれセオリー」だ。

65歳を迎えてこれから手に入れる服はどうしよう~と考えているのだが、それと共に着こなしの大切さも大いに考えさせられる。手持ちの衣類の見直しをしなければ~~と、切に思うばかりだ。

今日の献立
ロールキャベツ、サラダ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。