M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪とかき氷と~

2017-7-17
二泊三日で久しぶりにやってきていた孫たちを見送りに市内へ出かけた。夕方4時9分発の列車を予約していたので、午前中はのんびりと過ごし、お昼を皆で囲んだ。最後の晩餐~というわけではないけれど、ウナギが好物という彼らの為に鰻を購入してきて、一人2分の1匹で丼を作った。我々夫婦ならこれで充分といったところなのだが、刺身も欲しいというので選ばせて、大皿に盛り付けた。普段配膳台にしている場所は、久々に大人数分の料理が並んで所狭しといった風情だ。

昼食後市内へ繰り出し、列車の発車時刻まで、ちょうど開催されている「水木しげる魂の漫画展」に出かけた。鬼太郎の漫画は孫たちにとってはちょっとリアルタイムというわけでもなく、親しみは少ないようだったが、それでも展示の数々は興味があったようだ。その後、ホームまで彼らを見送って、ホッと一息をつく。

暑い1日だったが、彼らを見送ってドッと疲れも出て、休憩がてらお気に入りの店でかき氷を楽しんだ。この店ではワッフルとコーヒーをいつも注文しているのだが、さすがの暑さで抹茶金時を注文した。練乳がかかっていると嫌だなあと思ったのだが、何と練乳は好みでかけるように、容器を替えて添えられていたので、これも嬉しかった。久しぶりのかき氷だが、暑さと疲れた体が欲していたのだろう、ぺろりと平らげてしまった。

明日からは又通常の日々が始まる。無理をしないでぼちぼちと先へ進めていこうと思っている。

今日の献立
子持ちがれいの煮つけ、揚げだし豆腐、大根おろしと薩摩揚げ、サラダ、鮭の鼻の軟骨の氷頭なます
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。