FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに大皿料理

2017-7-16
二泊三日でやってきた孫たちとフルに一日を過ごせるのは今日のみである。どのように過ごそうか、選択肢はいろいろとあったのだけれど、彼らの希望を取り入れて計画することにした。昨日も地元のプールに出かけたのだが、彼らの希望は泳ぎたいという事。それでプールは勿論、遊園地の乗り物が乗り放題に連れて行った。

こちらも便乗して、久しぶりに水着を着てビーチボールで遊んだり、二種類の滑り台も楽しんで、遊園地の乗り物を楽しんだ。スカイサイクルなど、孫とやってこなければ経験することもなかっただろうなあと思う。こちらの遊園地では、招待券をくれたり、シニアは格安料金でいつでも何度でも利用できるというサービスがある。さて、今度はいつ彼らがやって来れるかどうかわからない状況で、また招待券を使うことが出来る日があるのだろうか…。

子供たちが巣立ってからというものは、小皿を並べる定食風のお膳だったのだが、孫たちがやってきて、久しぶりに大皿料理を作った。孫たちと主人と年齢差はある物の、いずれも唐揚げが大好物だ。だから昨日のBBQに続いての肉続きであっても、何ら支障はないのだ。

鶏もも肉は4枚を使った。大皿も二枚使って盛り付けた。フライドポテトのじゃがいもは、購入してきた一袋すべて使った。最近はジャガイモ料理といえば、1~2個使うばかりだったので、一袋を使うなんて壮快だった。

食後は計画通りの、購入していた花火を楽しむ。昨日の大仕掛けな花火も良かったけれど、線香花火も繊細な輝きを放ち、あっと言う間のひとときの美しさを楽しんだ。花火を終えて夜空を見上げた孫が、星の美しさに気づいて、皆で夜空を眺める。私にとってはいつもと変わらぬ星空だけれど、やはり都会ではこのような星空ではないそうだ。花火だけではなく、夜空の美しさにも気づいてくれてよかった~。

今日の献立
鶏のから揚げ、ポテトフライ、コーンのバター焼き、コールスローサラダ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。