M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫の成長に驚く

2017-7-15
計画通りに孫たちを迎えに行き、連れ帰り、地元の温水プールへ連れて行く。夕食を、これも計画通りにバーベキューでもてなし、食後は地元の花火大会に連れて行った。

孫のお兄ちゃんの方とは、中学受験で忙しくなった6年生から久しく会っていなかった。現在中学2年生なのでほとんど4年ぶりだろうか。小学生の頃は小さ目で心配をしたのだが、もうすっかりと主人よりも大きく成っていて驚いた。子育てがうまくいったのだろう、優しい心遣いの出来る子になっていて、これも驚いた。

身体は大きく成って驚いたのだが、まだまだ中学生らしく、近所の女の子が浴衣姿で縁日に出かけるのを見て、自分も浴衣を着たいと言い出した。これは想定外の事で慌てた。主人の浴衣と兵児帯を着せたのだが、下駄をどこに仕舞ったのか思い出せず、あたふたとした。見よう見まねで着せ付けたのだが、この後主人が着せ直してくれたので、着崩れることが無かった。

浴衣姿で縁日、花火大会を楽しんだのだが、孫に着つける事ばかり考えて、自分でも浴衣を着るという考えに及ばなかった。折角の機会だったのに残念だった。又このような機会があったならば、ぜひ着用したいものだ。しかし、あれこれともてなしのシュミレーションをしたり考えたというのに、浴衣で花火大会に出かけるなんて思いつきもしなかった~~。

バーベキューは予定通りにうまくいったのだが、何とデジカメに収めるのをうっかりと忘れていた。食べることに夢中になっていたのだ。それで、仕方なく残飯を写す。バーベキューソースは多賀正子さんのレシピを愛用している。味噌75gに醤油・酒・みりん・砂糖・ごま油・コチジャンなどが入った美味しいタレだ。

今日の献立
バーベキュー
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。