FC2ブログ

M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントリードール 3 完成

2017-7-10
本体を組み立ててから一息置いて、ゆっくりと洋服を仕上げるつもりだったカントリードールは、予定外の作業をして完成させてしまった。

何も考えずに体は肌色に全て地塗りを終えていたのだが、脚は靴を履かせなければ~と気がつき、黒く塗り替えた。頭は、カントリードール用の髪の毛は経年で伸びて汚くなってしまうので、布か毛糸か紐を使おうと考えていた。まずは手近な布を探すのだが、渋い赤が無い。仕方ないのでたくさん量が残っている黒を使うこととした。

前髪と後ろ髪とを裁断して1センチ幅に経ち、グルーガンで留めれば終了というところまで作り、クシャクシャにするために水洗いをして干した。この髪の毛が乾くまで、新たに見つけた材料、ミツバチ3匹に取り組んだ。裏表絵を完成させ、頭のてっぺんにキリで穴を開け、ペップを差し込みボンドで留めて出来上がりだ。

乾いたカントリードールの髪の毛は、グルーガンで頭に取り付け、二つの束に分けて、高い位置で黄色のリボンで結んだ。かまぼこ板をウエルカムボードとし、首から下げて完成だ。本当はかまぼこ板に直接描いた方がすっきりとするのだが、手元に残っているハート型を使ってしまいたかったのだ。

このハート型がもう少し残っている。同じ大きさの星形はたくさん残っている。これらも使いきりたいなあと考えているのだが、どうしようかな。

トールペイントの始末作業はあと5種、明日は木箱に取り組んで、一つ減らしたい。

今日の献立
カワハギ煮、冷奴、南瓜と厚揚げの煮物、ピーマンの揚げびたし、アサリの味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。