M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントリードール 地塗り完成

2017-7-8
今日も、黙々と予定作業を進める。

カントリードールは地塗りが終わったら組み立てを完成させて、洋服に取り掛かるつもりだった。が、よくよく見てみると、先にアンダースカートのズボンを履かせないと、あとでは履かせることが出来ないと判明。しかし、ここで取り掛かる元気がなかった。組み立てて一息ついて洋服作成に取り掛かるつもりだったから、まだ布の目当てさえついていない。

今日はあれこれと布のストックを探って、明日洋服づくりをしようか、などといった気持に傾いてきている。

今回のカントリードールでもそうだが、夕食作りでも先を見通した献立作りが大切だ。今日の海苔巻きは予定していたのに、うっかりと人参を購入した際に全て冷凍してしまって、野菜室には人参が無い。我が家定番の海苔巻きは、卵焼きの黄・ほうれん草の緑・人参の赤の三色が欠かせないのだが、人参なしで我慢することとした。ばら寿司にでも使おうと、干ぴょうを煮たものを冷凍してあったものを代わりに使ったが、干ぴょうもこれで終わりだ。近日中には干ぴょうの煮物・棒状に切った人参も追加冷凍しよう。

今年は梅干しを漬けることはパスしたが、5月の終わりに赤梅酢のみ購入して新生姜を800g漬け込んだ。生姜はよく食べるので、250gを追加で下漬けをし、漬け込んだ。甘酢生姜も5月の終わりに300gほど漬け込んだのだが、残り半分ほどになっている。g98円ほどでの売り出しを見付けたら甘酢生姜も漬けこまなければ~。

今日の献立
海苔巻き・甘酢生姜添え、冷奴、わかめの味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。