M's life …handmade diary…

M's lifeへようこそ。針仕事・菜園と庭仕事・パンやお菓子作りを楽しんでいます。作る過程が好きです。 海外ドラマ・映画鑑賞が大好きで、のんびり、のほほんと過ごす 60代の日々の暮らしをとりとめなく綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイコロ状の木切れを使って

2017-7-4
終活生活・断捨離の一つとして、60代の内にトールペイントと針仕事の目途をつけてしまいたいなあと考えている。

ヤル気が十分あって、トール材料やアクリルペイント・布などを随分と買い込んでしまった。キリをつけるのに一番早いのは捨ててしまう事だが、それはやりたくなかった。何とか作品に仕上げてしまおう~と必死で頑張って、トールは何とか買い込んだ材料を作品に仕上げることが出来た。ゴールが見えてきて、追い込み段階になってきている。

今日は5センチ角状の板切れを使って、片面にテディベァを、裏面にアルファベットを描いてTeddyBearsと読めるようにした。小指の先ほどの小さな人参もオレンジ色の地色を入れて仕上げてみた。葉の部分を緑にするべきかどうか悩んでいるところだが~。今日は地色に使った黄色のアクリルペイントを使いきる手前までにした。使いきろうと、珈琲缶を黄色に地塗りをしてみた。明日は黄色のペイントを使いきることと、この珈琲缶にクマを描いて仕上げてしまう予定でいる。

家族が減って、料理レシピの見直しをしている。が、定番料理の他に、昔は作らなかったような料理も増えて、整理をしなければ~と考える合間にも混沌としてきて、なかなかまとまらない。

トッポギなどは昨年末ごろから試行錯誤をして、何とか味がまとまるようになってきた。なすびの揚げびたしは、昔ながらの味付けでは満足できなくなってきていて、栗原はるみさんの豆板醤を使ったレシピにはまっている。なすび嫌いの主人も、これなら何とか食べてくれる。今日は応用で、ブロッコリーや厚揚げも加えてみた。タレが美味しいのだが、これらの野菜でもイケる。根菜の甘酢炒めなども最近登場するようになった献立だ。レシピ見直しは取捨選択でまだまだ見直し段階だ。70代、80代になったら、好みは又変わるだろうし、ずっとレシピ整理は終わることは無いのかもしれない。

今日の献立
ゲタ・なすびの煮つけ、茄子・厚揚げの揚げびたし、卯の花煮、サラダ、味噌汁
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。